SSブログ
SSブログ
SSブログ

世界一受けたい授業 10月19日 男性ホルモン  ガン予防・若返り/男性ホルモンの増やし方   [世界一受けたい授業 男性ホルモン 若返り]

スポンサーリンク



=========================================================

世界一受けたい授業 10月19日 男性ホルモン 


ガン予防・若返り/男性ホルモンの増やし方  

世界一受けた授業、
10月19日に興味深い話題をしていましたね。


■老化防止
■ガン予防


これらに効果がある、男性ホルモンについて、
順天堂大学教授・堀江重郎先生が教えてくれました。



男性ホルモン、女性ホルモン、
なんとなくわかってるようで、わかってなかったです。


男性ホルモンは、
狭心症やがん予防に効果があるとのことです。


年取るのってイヤですよね。

男性ホルモンは、男性は加齢とともに減っていき、
女性は加齢とともに増えるそう。
なるほど、だから、女性は長生きするっていうのもうなずけますね。


まずは・・・

出演者の男性ホルモンの量を計測!

いかにもっていう方がベスト3を占めました。

竹内力さん、
永井大さん、
上田晋也さん

第1位の上田晋也さんはダントツで、
ありえないほどの男性ホルモンの数値だと堀江重郎先生が説明されてました。


竹内力さん、永井大さんも、
同年齢の男性の平均値からいうと、すさまじい数値だとか。
見た目と男性ホルモンって比例するのかなぁって思いました。


指の長さで男性ホルモンが多い少ないがわかる?

利き手の薬指が、人差し指よりも長いと男性ホルモンが多いそう。

私は、利き手の人差し指ががぜん長いので、
ちょっとガッカリ。
長生きしたいのに・・・。


また、男性で薬指が長くない人は、女性的だとか。
うん、これは周りを見ても納得。
指が長くない人だと、やさしい人が多いかもしれない。


行動によって、男性ホルモンの数値が変わる?

番組では、永井さんがバスケットの試合をしていて、
うまくいった場合とうまくいかなかった場合の男性ホルモンの数値を計測してました。
シュートが決まり、チームが勝利すると、
男性ホルモンの数値が上がってました。


ということで・・・
男性ホルモンをあげる行動は、達成感など精神的な部分が大きいそうです。


男性ホルモンが低下すると、更年期みたいな症状や、
ウツの症状が出やすいそう。


なるほど、だから、精神的な落ち込みが長く続くと、
男性ホルモンが低下して、うつ状態になるということでしょうか・・・。


最近は、男性でも更年期の症状を訴える人も多いとか。
うつ状態とかも、できれば回避したいもの。


気になるのが・・・

男性ホルモンの増やし方

睡眠と食事が大事だそうです。

基本的なことですが、なかなかきちんとするのが難しいですよね。


男性ホルモンを増やす食材もあるそうで・・・

ネギ

にんにく

玉ねぎ


どれも血液サラサラに効果ありそうな野菜ばかりですよね。



堀江重郎先生いわく・・・すき焼きがとっても男性ホルモンを増やすにはいいそう。



タンパク質と一緒にこれらの野菜をとると、
効果的だそうです。


毎日、すき焼きっていうわけにはいきませんが、
すき焼きを食べるときに、男性ホルモンがこれで増えるぞって!
意識して食べると、より良さそうな気がしますね。


やっぱり、何気に身体にいいイメージがある、
ネギ、玉ねぎ、にんにくって、バカにできないなぁと再認識させられました。





スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。